【デッキ紹介】いつも隣に〇〇Vol.3「Tezzeret Sun」【レガシー】
2019年4月22日 デッキ紹介
デッキ紹介記事まとめは下記よりどうぞ
https://manacapsule.diarynote.jp/201812100147053518/
こんにちは、りんです。
例のごとく、斜め上からテゼレッターの可能性を追求しております。
今回のちょい足しカードはこちら↓
不毛の大地へのあまりの憎しみにより力を求め、太陽に近づきすぎたテゼレッター。
前作、テゼレットアタックの弱点であるマナ基盤の安定性を無理やり補うことに成功しました。
テゼレット・アタックをご存知ないあなたはこちら↓
https://manacapsule.diarynote.jp/201902152155533938/
それではレシピをご覧ください。
◆特徴
メインから血染めの太陽を内蔵し[デスタク][土地単][ポスト]に強く出られる構成。
特殊土地しかないので隔離するタイタンも走らせ放題です。
サイド後はかなり不利な青白系コントロールを強く意識しています。
■戦績(チーム内 勝率61% 24-15)
※レシピは現状の最新を載せていますが対戦過程でかなり変更を加えています。
矛盾している記述があるかもしれませんがご了承ください。
【有利】
土地単 〇〇×〇○×〇〇×〇〇 8-3
…流石に凄く有利ですね。
特にサイド後は黒力線+太陽はヤル気をなくすムーブです。
不利なコンボに土地で対抗する動きを太陽で縛ってるので、
クローサをDD置いた後に太陽に当てないと打開は難しいでしょう。
【微有利】
URデルバー ×〇 1-1
…チャリx=1と太陽どちらも刺さるのでメインは基本有利です。
(メイン取られてるやんという正統派な突っ込みはお控えください)
UGピール&テゥーシー 〇×〇××〇〇 4-3
…同じくチャリスと太陽がどちらも有効なのでメイン有利です。
太陽がこちらのメリットになるとバレると少ししんどいですが、
コンボも止める必要があるため通り易くはありました。
【五分】
グリクシスアークライト 〇×〇〇〇 4-1
…フェアなので他と同様、チャリスが有効。
デッキの性質上、カウンターが少なく(メインはない?)
サイド後の黒力線も刺さるため有利だと思われます。
UB 死の影 ×〇〇 2-1
…思考囲いからリアニでこっちのデカ物をつられる動きが辛かったです。
リアニメイトデッキにもあり得るので気を付けたいですね。
基本的にこちらのヘイトカードが刺さるデッキなのでデイズをケアしながら
ロングゲームにすれば勝ち目が大いにあります。
デス&タックス ×〇〇 2-1
…特殊土地が多いこのデッキは不利…と思えますが先行有利だと思われます。
こちらの太陽orチャリスがカウンターされないため勝ち筋が明確です。
一方、デスタクも太陽が来ないなら土地を縛り放題です。
序盤のやり取りで全てが決まるといって差し支えないマッチアップです。
【微不利】
ANT ××〇× 1-3
…メインはチャリスを置けなかったのでハンデスから入られ
長引いてコンボ決められて負けることが多かったです。
サイド後も衰微や蒸気の連鎖でうまく対策を交わされてしまいました。
速度勝負になるので基本不利です。
【不利】
青白石鍛冶 ×× 0-2
…ボコられました。やっぱり鬼門ですね。
チャリスは効きますが、デスタクとは違いしっかりカウンターがあります。
太陽を弾きつつ不毛で縛られるとGGです。
サイドに低マナ域から展開できる別のプレッシャーを用意したいところです。
■使ってみて
①血染めの太陽は決してネタじゃない!使うデッキを選ぶだけだった?
発行当初は同じ名を冠する[血染めの月]と比較され一時、高価に取引されたものの、
月ほど相手に致命的な影響を与えるカードではないこともあり日の目を浴びませんでした。
実際使ってみると確かにゲームの決め手(勝ち手段)にはなりません。
…が、
…相手の動きを遅くなる
…こちらの動きが遅れない
…フィニッシュを妨害されずなりました(特に荒廃鋼)
とまさにこのデッキの勝利を"サポート"する素晴らしい活躍を見せてくれました!
攻防一体のカードですね。
同じ効果が期待できる赤エルドラージに採用されているのも納得ですね。
もしかしたら他のコンボデッキでも採用の価値があるかもしれません。
②ALL特殊土地+隔離するタイタン
赤のコンボに青黒のサブプランはかなり無理してましたので、
色マナを安定させられる土地構成にしたのはデッキとしてかなり+に働きました。
オール特殊土地+隔離タイタンもかなり気持ちがいいです。(こちらに被害を出さない!)
太陽が特殊土地を縛り、タイタンが基本土地を壊すという動きが凶悪でした。
■最後に
後は大会で結果を残したいのですが・・・。
使用者がへぼへぼなので道のりは遠そうです。ではでは~
https://manacapsule.diarynote.jp/201812100147053518/
こんにちは、りんです。
例のごとく、斜め上からテゼレッターの可能性を追求しております。
今回のちょい足しカードはこちら↓
Blood Sun / 血染めの太陽 (2)(赤)
エンチャント
血染めの太陽が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
土地はすべて、マナ能力でない能力をすべて失う。
不毛の大地へのあまりの憎しみにより力を求め、太陽に近づきすぎたテゼレッター。
前作、テゼレットアタックの弱点であるマナ基盤の安定性を無理やり補うことに成功しました。
テゼレット・アタックをご存知ないあなたはこちら↓
https://manacapsule.diarynote.jp/201902152155533938/
それではレシピをご覧ください。
[デッキ名Tezzeret Sun] 60枚
●クリーチャー 12
荒廃鋼の巨像 2
隔離するタイタン 2
ワームとぐろエンジン 1
スフィンクスの召喚士 4
カルドーサの鍛冶場主 1
銅のノーム 2
●アーティファクト 15
虚空の盃 4
水蓮の花びら 4
予言のプリズム 4
厳かなモノリス 3
●エンチャント 8
血染めの太陽 4
スニークアタック 4
●呪文 1
裂け目の突破 1
●PW 5
ボーラスの工作員、テゼレット 3
屑鉄の学者、ダレッティ 2
●土地 19
真鍮の都 4
古えの墳墓 4
裏切り者の都 4
水晶鉱脈 1
水蓮の谷間 1
大焼炉 3
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 2
●サイド 15
虚空な力線 4
Helm of Obedience 1
難題の予見者 2
防御の光網 2
隕石のゴーレム 1
クローサの掌握 2
殺戮遊戯 3
◆特徴
メインから血染めの太陽を内蔵し[デスタク][土地単][ポスト]に強く出られる構成。
特殊土地しかないので隔離するタイタンも走らせ放題です。
サイド後はかなり不利な青白系コントロールを強く意識しています。
■戦績(チーム内 勝率61% 24-15)
※レシピは現状の最新を載せていますが対戦過程でかなり変更を加えています。
矛盾している記述があるかもしれませんがご了承ください。
【有利】
土地単 〇〇×〇○×〇〇×〇〇 8-3
…流石に凄く有利ですね。
特にサイド後は黒力線+太陽はヤル気をなくすムーブです。
不利なコンボに土地で対抗する動きを太陽で縛ってるので、
クローサをDD置いた後に太陽に当てないと打開は難しいでしょう。
【微有利】
URデルバー ×〇 1-1
…チャリx=1と太陽どちらも刺さるのでメインは基本有利です。
(メイン取られてるやんという正統派な突っ込みはお控えください)
UGピール&テゥーシー 〇×〇××〇〇 4-3
…同じくチャリスと太陽がどちらも有効なのでメイン有利です。
太陽がこちらのメリットになるとバレると少ししんどいですが、
コンボも止める必要があるため通り易くはありました。
【五分】
グリクシスアークライト 〇×〇〇〇 4-1
…フェアなので他と同様、チャリスが有効。
デッキの性質上、カウンターが少なく(メインはない?)
サイド後の黒力線も刺さるため有利だと思われます。
UB 死の影 ×〇〇 2-1
…思考囲いからリアニでこっちのデカ物をつられる動きが辛かったです。
リアニメイトデッキにもあり得るので気を付けたいですね。
基本的にこちらのヘイトカードが刺さるデッキなのでデイズをケアしながら
ロングゲームにすれば勝ち目が大いにあります。
デス&タックス ×〇〇 2-1
…特殊土地が多いこのデッキは不利…と思えますが先行有利だと思われます。
こちらの太陽orチャリスがカウンターされないため勝ち筋が明確です。
一方、デスタクも太陽が来ないなら土地を縛り放題です。
序盤のやり取りで全てが決まるといって差し支えないマッチアップです。
【微不利】
ANT ××〇× 1-3
…メインはチャリスを置けなかったのでハンデスから入られ
長引いてコンボ決められて負けることが多かったです。
サイド後も衰微や蒸気の連鎖でうまく対策を交わされてしまいました。
速度勝負になるので基本不利です。
【不利】
青白石鍛冶 ×× 0-2
…ボコられました。やっぱり鬼門ですね。
チャリスは効きますが、デスタクとは違いしっかりカウンターがあります。
太陽を弾きつつ不毛で縛られるとGGです。
サイドに低マナ域から展開できる別のプレッシャーを用意したいところです。
■使ってみて
①血染めの太陽は決してネタじゃない!使うデッキを選ぶだけだった?
発行当初は同じ名を冠する[血染めの月]と比較され一時、高価に取引されたものの、
月ほど相手に致命的な影響を与えるカードではないこともあり日の目を浴びませんでした。
実際使ってみると確かにゲームの決め手(勝ち手段)にはなりません。
…が、
…相手の動きを遅くなる
…こちらの動きが遅れない
…フィニッシュを妨害されずなりました(特に荒廃鋼)
とまさにこのデッキの勝利を"サポート"する素晴らしい活躍を見せてくれました!
攻防一体のカードですね。
同じ効果が期待できる赤エルドラージに採用されているのも納得ですね。
もしかしたら他のコンボデッキでも採用の価値があるかもしれません。
②ALL特殊土地+隔離するタイタン
赤のコンボに青黒のサブプランはかなり無理してましたので、
色マナを安定させられる土地構成にしたのはデッキとしてかなり+に働きました。
オール特殊土地+隔離タイタンもかなり気持ちがいいです。(こちらに被害を出さない!)
太陽が特殊土地を縛り、タイタンが基本土地を壊すという動きが凶悪でした。
■最後に
後は大会で結果を残したいのですが・・・。
使用者がへぼへぼなので道のりは遠そうです。ではでは~
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